- ホーム/
- 学部・コース/
- カフェ・調理/
- 最新情報・トピックス/
- 【授業レポート!】反転教育を利用した『カレー』調理実習!
レコールバンタンでは、「反転授業」*という手法も取り入れて授業を行っています。
*反転授業
パソコンやスマートフォンなどを使って授業のテーマや解説の映像をみて予習をし、授業内では、実際に手を動かす実習の時間をより多くとる学習スタイル。
今回は、カフェプロフェッショナル基礎科(1年生)・カフェバリスタプロフェッショナル基礎科(1年生)で「FLIP CHANNEL」という独自の映像教材を使って、調理実習の「カレー」について、反転授業で行いました!
皆、事前に「FLIP CHANNEL」を観て、カレーの作り方を予習。
授業当日は先生のデモンストレーションなしで(!!)、自分たちで試行錯誤しながらカレーを作り上げていきます。
事前にノートをしっかりとってきて、予習はバッチリなご様子!
カレーは様々なスパイスの調合によって、全く味が変わってくるもの。
一人ひとり出来上がったカレーの味も違って、皆で試食し合いながらスパイスへの理解を深めていきます。
自分たちで考えを巡らせ作ったあとは、最後に先生のデモンストレーションを観て、先生が作ったカレーを試食しました!
「どうすれば美味しいカレーになるのか?」「先生のカレーと自分のカレーの味の違いはどこで生まれたのか?」
「味の正解」を聞くのではなく、「どうすればこの味になるのか」を探求しながら作ったことで、知識だけでなく、料理の「考え方」を学ぶことができました。
次作る時はもっと美味しいカレーになるはず!
皆頑張ってね!!