- 製菓・カフェ・調理専門の学校【レコールバンタン】/
- レコールバンタンの特長/
- 企業コラボレーション
業界の「トレンド」と「売れる仕組み」を学び、
プロの感性を身につける。
グループ校のパイプも駆使しフード業界はもちろんファッション業界やエンターテインメント業界など様々な業種の企業とコラボしたプログラムを実施します。これからの時代に求められる感性と創造力を身につけます。
企業コラボレーションの流れ
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- STEP 1
企業広報担当のプログラム説明 -
ターゲットや期待したい効果、目的などを企業の担当から説明してもらいます。
- STEP 1
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- STEP 2
企画・アイデア出し -
チーム/個人で提案したい企画のアイデア出しをし、イメージを膨らませます。コスト計算も忘れずに。
- STEP 2
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- STEP 3
試作・撮影 -
作品の試作を繰り返し企画を形にしていきます。チームの連携が試されます。
- STEP 3
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- STEP 4
プレゼンテーション -
企業担当者の前でチームごとにプレゼンします。企画力はもちろん、プレゼン力も大きな鍵となります。
- STEP 4
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- STEP 5
結果発表・商品化 -
企画・ビジネス性・センス・プレゼン力など総合的に判断し評価。案件によっては実際の商品となり店頭に並ぶことも。
- STEP 5
様々な業界とのコラボレーション
日産自動車株式会社
未来を担う車と未来を担うパティシエによるコラボ
日産自動車株式会社とトシ・ヨロイヅカとの初の産学協同プロジェクト。バンタン講師でもある鎧塚シェフが『nismo』をイメージしたチョコレートアートを制作。学生たちも制作のサポートに携わりました。
フィットネスブランド「Reebok」
渋谷ヒカリエShinQsにて期間限定ショップをOPEN!
人気フィットネスブランドとコラボレーションショップをオープン。異業種とのコラボレーションを通じて現場感覚や発想・デザイン力を養うプログラムとして、渋谷ヒカリエShinQsにて期間限定ショップをオープン。Reebokの商品をイメージしたスイーツ開発を、若者に人気スポット、渋谷ヒカリエで学生自ら販売しました。
合同会社DMM.com
『シント=トロイデンVV』のオリジナルケーキ制作
合同会社DMM.comが経営する、ベルギーサッカークラブ『シント=トロイデンVV』のスポンサーパーティーに協力。バンタン生が『シント=トロイデンVV』をイメージしたオリジナルケーキを制作しました!
チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」
世界的に有名なスイーツイベントへ製菓専門校では初出展
フランス・パリ発“世界最大級のチョコレートの祭典”「サロン・デュ・ショコラ」。世界各国で話題のショコラティエやパティシエが参加し毎年大きな話題を集めています。最高峰の実践プログラムとして学生たちも1人ずつオリジナルショコラを考案し世界のショコラティエや来場者の投票によって選ばれた作品を学生自ら販売しました。
a-nation
夏の野外に映えるフォトジェニックドリンク
国内最大級の夏の音楽フェス『a-nation 2018 supported by dTV & dTVチャンネル』。大阪公演限定のドリンクとして学生が考案した16種類のドリンクから、審査・試作を経て完成した2種類のオリジナルドリンクを販売しました。
Samantha Thavasa
国内外で人気のファッションバッグブランドとコラボレーション
国内外で人気のファッションバッグブランド、サマンサタバサジャパンリミテッドが展開する3ブランドとコラボレーションし、心斎橋オーパにてスイーツオブジェやフィンガースイーツ、カラフルなラテアートなどを製作しバレンタインイベントを実施しました。
ca ca o
店舗での実売を目指した、スイーツ商品開発
株式会社JOUNEY COMPANYの運営する「ca ca o」への商品プレゼンテーションを実施。水分量が多く日本人の口に合いやすい、という特長を活かした新商品の開発をしました。最優秀賞の学生作品は、新宿ルミネ店での期間限定販売が決定!
HAL YAMASHITA 東京
有名シェフ監修による新和食レストラン営業
和食が無形文化遺産に登録され、世の中の関心が和食へ高まる中、学生が和食の調理方法をとり入れたオリジナルメニューを提供するレストランをOPEN。料理は学生が考案したレシピをHAL YAMASHITA東京の山下春幸シェフによる審査を経てさらに磨きをかけ、懐石料理スタイルの料理を提供しました。
PLAZA
バーバパパのオリジナルメニュー制作
ライフスタイルストア「PLAZA」とのコラボレーションにより、世界で愛される絵本「バーバパパ」のキャラクターたちをイメージしたオリジナルのスイーツとドリンクを開発。卒業修了制作展の会場で数量限定販売しました。
阪急うめだ本店
VOGUE FASHION'S NIGHT OUT OSAKA in Umeda Hankyu & Hankyu Men’s OSAKAでファッションスイーツブースを展開
阪急うめだ本店で実施された「VOGUE FASHION'S NIGHT OUT OSAKA in Umeda Hankyu & Hankyu Men’s OSAKA」で2016年、2017年と2年連続でファッションスイーツをテーマにアイコニックなオリジナルアイシングクッキーを制作しました。
おやつカンパニー
ベビースターブランドのプロモーション企画
おやつカンパニーの主力製品群にあたる、ベビースターブランド。スーパー・コンビニで販売されているスナック菓子のマーケットはライバルとなる商品軍も多い激戦区。歴史の長いベビースターブランドは常に若い年齢層へ向けた新しい商品開発や積極的なプロモーションが欠かせません。バンタンの学生が若い世代ならではの思考でアイデアを考え、「ベビースターブランド」の更なる市場拡大のためのプロモーション企画を提案しました。
ジョージア
オリジナルブレンド豆をコーヒーの様々な飲み方で提供
缶コーヒーブランド『GEORGIA(ジョージア)』のサポートにより、GEORGIAが使用するコーヒー豆使ったコーヒーを製作し、外食総合展示会で提供するプロジェクトを実施。産地・特徴や製法などを活かしたドリップコーヒー、エスプレッソ、カプチーノのコーヒーを提供しました。
日本ケロッグ合同会社 × リラックス食堂
オフィスワーカー向け腸活ランチメニューの開発
ケロッグ社の商品「オールブラン」を用いて、バンタンの学生がオフィスワーカーに向けた「新しい腸活メニュー」を開発。学内の審査会で選ばれた3作品が商品化され、「Relax食堂 HARAJUKU」にて期間限定で提供されました。
コールド・ストーン・クリーマリー
コールド・ストーン・クリーマリーの新フレーバーの商品開発
人気アイスクリームチェーンのコールド・ストーン・クリーマリーに学生が企画したオリジナルスイーツをプレゼン。選ばれたフレーバーを元に期間限定・店舗限定で商品化させていただきました。