<スプリングセミナー>新高3&新中3の進路選択に!新橋「鮨 神楽」店主・望月将シェフが教える「江戸前鮨」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.03.31東京

イベント授業/特別講師/講演会

_DSC4056.jpg

 

「最初から上手にできなくても大丈夫ですよ。むしろ、受講生の皆さんは、できなくて当たり前。

僕は十数年間やっています」と優しく語りかけるのは、新橋「鮨 神楽」店主・望月将講師。

「新橋に『鮨 神楽』を開業して3年目になります。

 

まずは、自己紹介を。静岡出身で、専門学校でさまざまな料理を学び、お寿司の道を選びました。

2024年4月で、キャリアは17年目になります」

老舗「銀座久兵衛」で12年修業し、中目黒「鮨おにかい」の立ち上げから約2年携わり、2021年10月に「鮨 神楽」をオープン。

 

_DSC4072.jpg

 

望月講師「『ミシュランガイド東京2024』で、新設された『セレクテッドレストラン』に選んでいただきました。

最近は、常連のお客さまにもついていただいている状況です」と、ご挨拶。

 

_DSC4427.jpg

 

では、望月講師が「お寿司」を選ばれたキッカケとは?

「専門学校のときは、フレンチかイタリアンがやりたいと考えていました。

理由は、格好いいから。何軒か食べ歩いたのですが、フレンチやイタリアンは足し算だと感じました。

一方で、お寿司は米と魚だけの引き算。自分は何が好きかを改めて考えたところ、

アルバイトもお寿司屋さんでしたし、美しく美味しい寿司を極めたいと思ったのがキッカケです!」

 

  1. 授業は「実習」メイン!「1人1製作」で、技術を習得

授業は、プロ講師によるデモンストレーションからスタート。

受講生はデモを見て学び、1人1製作で調理を行います。分担ではなく、

全工程に携わることで、効率的に技術を習得します。

「デモンストレーション中も、何でも聞いてください!」と、望月講師。

 

_DSC4083.jpg

  1. エビの仕込み
  • 望月講師「これは何エビでしょうか?」

受講生「車エビ!」

 

_DSC4090.jpg

 

望月講師「正解です!英語だとJapanese tiger prawnと言います。

シュリンプは、もう少しサイズが小さいエビのことを呼びます」

  • エビを茹でる前に、薄皮と身の間に串をさします。
  •  

_DSC4099.jpg

 

望月講師「串をさすのは、身が丸まらないようにするため。串が、身にささらないように気をつけてください。

身を傷つける=お客さまが食べるところを傷つけてしまうことになります。お寿司では素材が『完成形』なんです」

 

「エビは、メスとオスで味の違いはありますか?」と質問が。

望月講師「エビは大きな差はありませんが、タコはあります。タコのオスは縄張り争いで戦うため、

吸盤の並びがランダムに配置されています。対してタコのメスは縄張り争いをしてないので、

吸盤は整っているので見た目がいい。ただし、妊娠すると身が痩せてしまうことも。

そういう目線で、お寿司屋さんでネタを見てみるのもいいと思います!」と、食材についての豆知識も教えてくださいます。

 

_DSC4105.jpg

 

  • 湯を沸かし、2分間エビを茹でます。茹でたら串を抜き、氷水で冷やします。

望月講師「茹で時間や方法もお店によっても異なりますし、これが絶対的な正解ではありません。

例えばエビなら、生、茹でたて、茹でおきがあります。茹でたては、香りがすごくたちます!」

  • エビに火が通ったら取り出し、氷水で冷やします。
  •  
  •  
  • エビを1枚に開きます。身の切れ目に包丁を入れるのがポイント!
  •  

_DSC4153.jpg

  1. アジの仕込み

望月講師「魚には『上身(うわみ)』と『下身(したみ)』があります。

 

_DSC4159.jpg

 

魚図鑑などを見ても、必ず魚の頭が左を向いていますよね?

そのときに表面に見えているのが上身、下が下身です。

実は、下身は自重(じじゅう)で潰されてしまっているので、一般的に価値は低いです」と解説。

アジは切る前にウロコをとり、まな板に皮目をつけます。

 

_DSC4179.jpg

 

「上身はしっぽ側から切ります。包丁を使うときのポイントです。

途中までは、そぎ切りと同じように包丁を入れますが、最後の数ミリというところで、

寝かせていた包丁を立てます。これを『小刃(こば)をたてる』と言います。

小刃をたてると、切った断面がシャープな印象に!お客さまに提供したときもキレイです」

  1. マグロの仕込み

続いては、人気のマグロ。包丁を入れる角度にも、コツが。

 

_DSC4186.jpg

 

望月講師「マグロのサクの上の面、側面どちらの面の筋に対しても、

垂直になるように意識して切ります。そうすることで、スジが断ち切れます」とアドバイス。

 

  1. 「握り」の工程

望月講師「『手酢(てず)』は手につけるお酢です。

お酢をつけないと、手に米がついてしまうと思うので、一杯つけてください」とアドバイス。

望月講師がデモンストレーションしたのは、最もスタンダードな「小手返し(こてがえし)」。

 

_DSC4260.jpg

_DSC4261.jpg

 

左手でネタを持ちワサビを適量つけたら、その上にシャリを乗せ、中心を軽くおして空気を入れます。

次に、手前から奥に転がしシャリが下、ネタが上の状態になったら左右、上下を締めて形を整えます。

 

_DSC4299.jpg

 

盛り付けをして、完成!

デモンストレーションの後は、「1人1製作」で調理を行います!

 

_DSC4442.jpg

 

調理初心者でも、大丈夫!調理経験豊富な在校生や、

アルバイトで鮨を握っていた在校生がサポートについてくれるので安心です。

 

_DSC4383.jpg

_DSC4400.jpg

  1. 望月講師に質疑応答!>

実習を終えたら、いよいよお待ちかねの試食タイム!

_DSC4290.jpg

_DSC4465.jpg

 

お寿司を味わいながら、望月講師に質問も。

――― 修行時代は大変だったと思いますが、頑張れた理由は?

「僕の場合は、自分がしっかりしていれば、誰からも何も言われないと思ったからです。

初めてお客さまに寿司を出して9年目になりますが、下積み時代の修練は誰にも負けません。

例えば、穴子なら1日300本くらい出るので、これまでに1万本くらいは仕込んだと思います。

徐々に巻物を巻かせてもらえるようになったりと、ステップが上がっていくので『辞めるのは勿体ないな』と思いました」

 

_DSC4482.jpg

 

――― 今後の目標は?

「お店を安定して続けていくことと、僕が教えた人が独立すること。

今日の授業のように、自分の経験を若い人たちに伝えていきたいですね」

 

――― 飲食業界を目指す受講生にメッセージを!

「飲食業界、特にカウンター商売はお客さまの喜びがダイレクトに返ってきます。

僕も、もともとイタリアン志望でしたが、お寿司の道に進みました。ジャンルが変わったって、いいんですよ。

信じる道を進めば、結果はおのずとついてくると思います。

ぜひ、興味を持って進んでいってください!」とエールを送りました。

 

レコールバンタンでは、スクールの雰囲気がリアルに体感できるセミナーを定期的に実施しています。

_DSC4433.jpg

食の業界や、「江戸前鮨」のジャンルに興味がある人は、ぜひ一度授業を受けに来てみてください!

 

 

<鮨 神楽PROFILE>

https://kagura-shimbashi.com

@sushikagura1018

東京都港区新橋3-2-3 千代川ビル 1F

「新橋駅」烏森口から徒歩約5分

18:00〜20:00、20:30〜22:30(2部制)

【ご予約】https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13262603/

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

バンタン国際製菓カフェ和洋調理学院

イベント情報