- 製菓・カフェ・調理専門の学校【レコールバンタン】/
- トピックス/
- 学校ブログ/
- [FOOGING STUDIO]宝石のようなデザイン ...
2014.10.15東京
イベントパティシエ実践デビュープログラム
ケーキ屋さんへ行くとショーケースに並べられている、宝石のようなケーキ。
デザイン性のあるスイーツは見た目も華やかで、つい写真を撮りたくなる美しさですよね
でも、見た目が綺麗なケーキほど作るのは難しそう
そこで今回は、初心者でもできるデザインスイーツを武蔵小山にある
パティスリー・ドゥー・ボン・クーフゥ
のシェフパティシエールでありスイーツデザイナーでもある
岩柳麻子講師に教えていただきました。
レッスンのメニューは
紫芋のモンブラン
ちょうど、ケーキの中に使用するパッションクリームを作っているところでした。
冷凍のパッションピューレを鍋で溶かします。
砂糖と全卵を混ぜてから、パッションピューレをあわせます。
鍋に戻して中火にかけ、卵が固まらないようにゴムベラで混ぜます。
ゼラチンをふやかしたら、水分を絞って入れます。
シノワで漉して氷水で冷やします。
バターを加えてポマード状(なめらかなクリーム状)になったら、
バーミックスで白っぽくなるまで混ぜます。
パッションクリームができると、ケーキの組み立て
焼き上がった生地の上にカシスジャムを塗ります。
パッションクリームをのせます。
山になるように、生地より5mm内側までクリームをナッペします。
「山がキレイにできない!」
とクリームのナッペに苦戦していましたが、岩柳講師や
在校生が付き添いながら真剣に作っていましたよ
続いて、モンブランのメインとなる絞り
使用する口金は、モンブランの口金と平たい口金の2種類。
モンブランの口金は、ぐるぐる回しながら絞ります。
平たい口金は、横向きに絞ります。
クリームが柔らかいうちにデコレーション
紫芋の色が映えるように、横に粉糖をかけます。
サツマイモやピスタチオ・ブラックベリー・エディブルフラワーなどをバランス良くのせて完成!
こちらは、岩柳シェフのお手本作品♡
今の季節にピッタリのケーキができあがりました