- 製菓・カフェ・調理専門の学校【レコールバンタン】/
- トピックス/
- 学校ブログ/
- いよいよ授業スタート!調理&カフェ実習授業レポート♪ ...
2015.05.04東京
授業/特別講師/講演会
前回、製菓の実習をレポートしましたが
4月から本格的に授業がスタートしています
まずはカフェのプロデュースや開業をめざすカフェオーナー学科新1年生の調理実習!
メニューは”シーザーサラダ”と”コールスローサラダ”です。
どちらも前菜やつけあわせとしてポピュラーなメニューですが、基本がとっても大事!
一味違うプロならではのポイントを学びます。
国内外のレストランで豊富な経験を持つ手塚和久講師が指導。
まずは野菜のカットや道具の使い方といった基本から教わります。
講師のデモンストレーションではソースの硬さや下ごしらえのコツを細かく実演。
「レタスはきちんと水切りをしましょう。水分が残っているとドレッシングがうまくからみません。」
こうした基本中の基本も最初にしっかりと教えてもらいます。
みんな真剣に見つめ、メモをとります。
「ここでにんにくを入れますが…入れ過ぎるとにおいが気になるので、デートのある人は気をつけて調節してね」
手塚講師のユニークなトークで、緊張していたみんなも思わず笑顔に。
講師との距離の近さもバンタンならではですね
そしていよいよ学生の実習です!
作業分担も大事な仕事のひとつ。仲間と手分けして行います。
そして手塚講師が盛り付けを実演。
料理は見た目も大事!より美味しそうにお皿にのせるのもプロの技です。
仕上がりは流石の美しさ!
「きれい!」「おいしそう~」思わず歓声があがります。
悪戦苦闘しながらそれぞれのサラダを作ることができました
そして最も大事な道具の手入れやお掃除
始める前と同じピカピカの状態にします。
技術だけでなく、料理をする上で大切なこともバンタンではきちんと教わります。
準備から片づけまでがきちんとしてこそ、プロなんですね
もうひとつは、レストランシェフ専攻・フードコーディネーター専攻のドリンク実習!
こちらは新2年生の授業。
現役プロのバリスタでもある篠崎講師から基本のコーヒードリップを教わります。
お湯の温度をしっかり計って丁寧に丁寧に…
コーヒーはお湯の注ぎ方や蒸らし時間などで全く味が変わってしまいます
真剣な表情でドリップ
篠崎講師が味のチェックをします。
「味がえぐいな~」
「これは薄い。もっと抽出をしっかり!」
「時間がかかりすぎかな。よし、もう一回やってみよう」
先生の厳しいチェック!
もちろん自分でも飲んで判断します。
「む…難しい~」
「苦くなっちゃった」
「今度はうまくいった!」
なかなか厳しい…しかしコツを教えてもらいながら諦めず何回も何回も練習します!
失敗や成功をたくさん経験して技術を身につけていくんですね
これから少しずつ難しいことも学んでいきます。
やる気いっぱいの授業風景にこちらも元気をもらいました
がんばってくださいね!