- 製菓・カフェ・調理専門の学校【レコールバンタン】/
- トピックス/
- 学校ブログ/
- attic roomなど人気カフェを手がける五味講師 ...
2018.03.03東京
授業/特別講師/講演会カフェ実践デビュープログラム
提供実習や、卒業制作プロジェクトを控えている2年制カフェプロフェッショナル本科(2年次)の学生たち。
今回は、「attic room」や「あかりまど」など、数多くの人気カフェを手がける、
株式会社アティックプラニング取締役 五味美貴子講師に「集客について」のポイントをうかがいます!
「インターネットを使ったPRの方法は、ここ最近で急速に変わってきています。
昔は、食べログやHPがあればお客さんが来ましたが、今はそうではありません」と、五味講師。
ソーシャルメディアとSNSは似て非なるもの
「ソーシャルメディアとは、多数の人々や組織が参加できる双方向コミュニケーションメディアの総称のことで、
SNSは、そのプラットフォームのひとつです。」
「今、インターネットを使っている人の利用時間の1/3はソーシャルメディアと言われています。
大手カフェチェーンで資本力があっても、乗り遅れればその効果は得られません。
そもそもアカウントを育てなくてはなりませんし、インスタグラムも1万人くらいフォロワーがつかないと効果はありません」
他にも、WORD PRESS、Googleマイビジネス、YouTubeを活用した販促方法があり、それらを組み合わせることが重要!
最近では……
「ライン@でランチ半額のクーポンを出すと、すごく反響がありますね。大事なのは、自分に合ったメディアを使うことです」
検索エンジンの基礎を知る!
五味講師「普段から、意識せずに使っていると思いますが、検索エンジンとは何でしょう?
YahooやBingなどがありますが、ずば抜けているのがGoogleです。日本では7割くらいの人が使っています」
検索エンジンは、どういう仕組みで順位が決まるの?
五味講師「Google は独自のアルゴリズムを持っていて、Googleの判断で検索結果を決めています。
皆さんは、SEOという言葉を聞いたことがありますか?
これは、検索エンジン最適化という意味で、無料枠でより上位を目指すための施策のことをいいます。
では、なぜ検索で上位を目指すのでしょうか?実は……検索結果の1位と2位とでは、クリック数の差はなんと倍!!
上位に表示されるためには、文字数、アクセス数、滞在時間、ページ数、被リンクなどが大事になります。
インバウンド系のお客さまを狙うなら、ホームページに英語も入れましょうね」
情報が拡散する仕組み
「では、attic cafeのインスタグラムアカウントを見てみましょう!」
特別に、attic cafeのデイリーレポートを大公開!
フォロワー数は右肩あがりです。
これには学生たちからも……
「おぉー!!」と感嘆の声があがりました!
五味講師「インスタグラムは、ある程度テーマを決めてやらないとブレますね。
ハッシュタグの数は、15個くらいが丁度いいです。個人的なタグを作ってムーブメントを仕掛けるのもいいですよ。
ちなみに、5回の投稿で1回くらいの宣伝じゃないといやらしくなると言われています。
また、HASH365を活用すると、ファンを効率的に増やすこともできますよ!」とすぐに使えるポイントも伝授!
講義の後は、いよいよ実践です!
インスタグラムを活用して、これから行う提供実習のPRを行います。
五味講師「グループごとにアカウントを作って投稿します。
来週の講義までに、どのチームがいちばん『いいね』をもらえるか、競いましょう!」
最初は「私は、鍵アカ(非公開)でやってるんだよね」
「俺は、携帯変えてからインスタやってないよ」という声もありましたが、
アイデアを出すうちに……
「店長の顔写真、のせちゃう?」
「それはナシだなー(笑)!」と、みんなで盛り上がりながら考えていましたよ♪
安部さん「自分自身、インターネットが苦手なので、まずは基礎から覚えないといけないと痛感しました(笑)」
真部さん「SNSを活用して、戦略を立てる大事さが分かりました!」
単においしいものを作れればいいというだけではなく、インターネットを活用したPRが求められる時代。
まずは、ドリンクスタンドの模擬店を大繁盛させましょう♪♪