レコールバンタン特別授業に人気洋菓子店「リビエール」の西剛紀シェフが来校されました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.03.08大阪

授業/特別講師/講演会

レコールバンタン特別授業に人気洋菓子店「リビエール」の西剛紀シェフが来校されました!

1.png

レコールバンタンでは2月23日に業界で人気のあるプロのシェフをお招きして授業を行っていただく特別授業を開催しました。

今回は製菓コース専門の1年生全員を対象にした授業で、講師には人気洋菓子店「リビエール」の西剛紀シェフが登壇されました。

 

・「リビエール」の西剛紀シェフのテクニックに生徒は興味津々

2.png

西剛紀シェフは尼崎市にある「リビエール」のオーナーシェフであり、味だけでなく見た目からわくわくする洋菓子を提供されています。

ケーキのデコレーションはもちろんのこと、焼き菓子の包装にも趣向を凝らすことで、写真映えするとSNSを中心に高評価を集めているお店です。

今回の特別授業では基本的な制作方法から、普段の授業だけでは磨くことが難しい、デコレーションのテクニックも披露していただきました。

 

・ 今回はイチゴのタルトを制作

3.png

 

西シェフから教えてもらうのはイチゴのタルトです。

レコールバンタンではグループ制作ではなく、生徒一人一人が一台ずつ制作するスタイルのため、習熟度のアップにつながっています。

この日は大小2種類のタルトを製作し、最後の仕上げは自分の感性で行う形です。

 

・西シェフの実演を参考に一緒に製作していく

4.png

1クラスが少人数で構成されているため、講師であるシェフの実演を間近で見ることができます。

授業ではまず西シェフが作られるのを見てから、実際に同じ手順で制作を行う形です。

わかりやすく段階を踏んで教えてもらえるため、生徒たちはスムーズに手を動かすことができたようです。

 

・生徒それぞれにシェフからのアドバイスがあり、自分のできないことができるようになっていく

5.png

 

製作中にはシェフがそれぞれの生徒に声をかけながら、疑問点や迷っていることはないかヒアリングをされていました。

こうした講師との距離の近さも、生徒が学びやすいと感じている部分ではないでしょうか。

6.png

西シェフの気さくな人柄もあり、生徒は生地やクリームの硬さといった気になる部分を質問していました。

 

・仕上げだけでも複数のパターンを学べて、自分のイメージ通りのスイーツ作りができるように

7.png

こうした特別授業では業界の最前線で働くシェフに直接指導してもらえることで、実際に就職してからも役立つ技術や自分のオリジナルスイーツを作る際の工夫につながります。

また、西シェフからはテクニックと共に、自分がどういったイメージのスイーツが作りたくてその手法を用いているのかといった、感性を磨くエピソードを織り交ぜながら指導をしてもらえたことで、生徒たちがより一層「自分ならこうしたい」といったイメージを実現するための技術を身につけていたように感じました。

 

・業界の第一線で働くシェフから直接学べる貴重な時間で自分の将来をイメージできる

8.png

現場で活躍されている プロのシェフから直接習うことは、技術の上達はもちろんですが、生徒たちにとっては大きな刺激となります。

いつもとは違う授業スタイルで、実践に近い商品を作る方法を学び、どうしてそうすべきな のかを現場で活躍されているシェフの言葉として聞くことで、自分の将来の働き方をイメージすることができたかと思います。

特に今回、西シェフからお客様目線でスイーツを作るための考え方や長年の経験に基づいたアドバイスを生徒一人一人にしていただいたことが大きかったのではないでしょうか。

ご協力いただきましたシェフや関係者の方、特別授業のために足を運んでいただきありがとうございました。

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

バンタン国際製菓カフェ和洋調理学院

イベント情報