「流山ドッグフェスティバル2023」にキッチンカーを出店!在校生が考案した、TO GOメニューとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.10.08東京

カフェ実践デビュープログラム

2023年10/7(土)~9(祝・月)、千葉県流山市 流山市総合運動公園にて、ドッグイベント「流山ドッグフェスティバル2023」が開催されました!

 

DSC_6980.jpg

 

イベントでは、犬の関連アイテムを扱う店舗が多数出店するマルシェ、ドッグラン(有料)が楽しめます。

 

DSC_6750.jpg

DSC_6937.jpg

 

マルシェに出店していたのが……食の専門校「レコールバンタン」の運営するキッチンカー!!

 

DSC_6994.jpg

 

店名は、日常生活という意味の「Vie courante」(ヴィークーラント)です。

専門部&高等部2名のメンバーが、テキパキと店舗を運営していました!

 

DSC_6771.jpg

 

今回は、2日目となる10月8日(日)の様子をレポート!

 

<気になるMENUは?>

 

今回提供しているのは……、軽食とドリンク!

・三色からあげ(500円)

・カルツォーネ(ベシャメル・トマト・ほうれん草)(450円)

 

DSC_6791.jpg

DSC_6793.jpg

 

・コーラ/オレンジジュース/アイスコーヒー(300円)

・犬の肉球マークがプリントされた「フィナンシェ」(200円)

 

DSC_6804.jpg

 

をご用意! ※価格はすべて税込。

 

<参加したメンバーにインタビュー!>

 

金子さん「折り畳んだピザ『カルツォーネ』は、3フレイバーをご用意しています。3日間で、カルツォーネ100食、唐揚げは300食を用意しています。

唐揚げは3フレイバーをミックスしていて、ノーマルの他に竹炭、チリパウダーと3種類の味わいが楽しめます!」

 

DSC_6967.jpg

 

――― 売れ行きが好調なメニューは?

 

金子さん「カルツォーネが売れています。個人的には、黒い生地が珍しいので『ベシャメル』味がオススメです!」

 

――― キッチンカーを運営しての学びは?

 

金子さん「大量仕込みが大変でしたね。あとは、当日の調理オペレーションをいかにシンプルに、効率的にするかが大事だと分かります!」

 

DSC_6882.jpg

 

金子さんは、主にカルツォーネを担当。

オーブントースターで温めて、中に火が通っているか竹串で刺してチェック。

 

DSC_7009.jpg

 

また、調理の合間にドリンクカップを用意して氷を入れて……と、キビキビと動いていました!

フライヤーで、唐揚げを二度揚げしていた石川さんは……

 

DSC_7015.jpg

 

石川さん「冷凍しておいた唐揚げを1分ほど揚げて、提供する前に15秒ほど二度揚げしています。

キッチンカーを運営するのは初めてで、初日は動きに慣れるまでがめちゃめちゃ難しかったです。

特にオペレーションの面はてんやわんやでしたが、2日目になって感覚がつかめてきました」と話します。

 

DSC_6842.jpg

 

<キッチンカー出店で大切なポイントは?>

 

「出店は授業の一貫として行っています。試作に参加したのは5名です。現地で調理・提供するのは3名のメンバーです」と、指導する興梠講師。(写真中央)

 

DSC_6722.jpg

 

――― キッチンカー出店する際、繁盛させるポイントは?

 

「お客さまがスピーディに回転すればするほど、売り上げがあがります。なので、商品を受け取るまでの時間をいかに短くできるかがポイントです。

また、行列が長くなってしまったり、提供までの待ち時間が長かったりすると別のキッチンカーに行ってしまうので避けたいです。

メンバーは、自分の役割を明確にすることで、スピーディに提供できていると思います」と評価。

 

DSC_6711.jpg

 

――― 提供するメニューはどのように考えていますか?

 

「在校生が考えています。今日は涼しいので、常温のメニューでも大丈夫ですが、夏場はそうはいきません。

出店時期によって、求められるメニューを逆算して考えます」

 

DSC_6741.jpg

 

――― なるほど。今後、活かしていきたい学びは?

 

「出店してみての学びは、運営側に『どんなキッチンカーが参加しますか?』と聞いてみることが大切です。

というのも、今回レコールバンタンとしてキッチンカーを出店するのは初めて。

他にも、唐揚げを販売しているお店がありました。メンバーも購入して食べ比べてみましたが、競合店の唐揚げはボリュームもあり価格も同じ。

どうしても比べられてしまうので、事前に、競合店の提供メニューを知ったうえで考えられたらより良かったと思います!」

 

――― 出店している環境については、いかがでしょうか?

 

「会場である『ピクニック広場』には、ドリンクの自動販売機がありません。なので、こちらの想定よりもドリンクの動きが良いです。

環境を事前に把握できていたら、ドリンクを多めに用意するなど仕込み量も違っていました。

今後に活かしていきたいですね!」とフィードバック。

最後に、お越しくださったキュートなお客様をSNAP!

 

DSC_6912.jpg

 

DSC_6924.jpg

DSC_6766.jpg

 

レコールバンタンでは、こうした実践的な機会が豊富です。

校舎での「販売実習」、「キッチンカー販売」や、「独立開業チャレンジ」プログラムなど、さまざまなアプローチでフードビジネスの成功を体得するチャンスがあります。

在学中からチャレンジし、「トライ&エラー」を繰り返すことで、業界で活躍するための実践的なスキルが身につきますね!

 

次の記事を見る

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

バンタン国際製菓カフェ和洋調理学院

イベント情報