Welcome to L’ecole VANTAN!在校生が調理したフード&ドリンクで1年生をおもてなし!
ビュッフェスタイルのごちそうウェルカムパーティに密着!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.04.08東京

イベント授業/特別講師/講演会

レコールバンタンは、楽しいイベントが豊富!

DSC_0360.jpg

 

今回は、4月8日(月)に実施された「ウェルカムパーティ」をレポート!

1年生のために、先輩たちが腕によりをかけてウェルカムフード&ドリンクを準備しました。

 

DSC_0407.jpg

DSC_0367-Edit.jpg

 

校舎では、専攻別に3つのパーティが実施されました!

活気溢れるパーティの模様をお伝えします。

まずは、甘い香りがたちこめるグランパティシエ専攻へ。

 

グランパティシエ専攻

DSC_0375.jpg

 

日本を代表するパティスリー「トシ・ヨロイヅカ」鎧塚俊彦シェフがカリキュラムを

監修するグランパティシエ専攻。授業で、鎧塚シェフから直接技術を学ぶこともできるんですよ!

 

DSC_0405.jpg

 

気になるメニューは……「パウンド フリュイ」「タルト シトロン」「タルト ショコラ」

「パンナコッタ(ストロベリー&マンゴー)」「サブレ」「ワッフル」「ピザ」「フィナンシェ」

など、バラエティー豊か!

 

DSC_0397.jpg

DSC_0414.jpg

 

高等部 グランパティシエ専攻2.5年次・松本さんは「タルトシトロンを作りました!

仕込み時間は大体3時間くらいです。授業の復習を兼ねているメニューもあります!」と教えてくれました。

 

DSC_0409.jpg

 

高等部 グランパティシエ専攻2.5年次・池田さんも、

「久しぶりにタルトシトロンを作りました。通常授業では、グランパティシエ専攻の後輩と関わることが少ないので、

パーティで色んな人と交流したいです!」と笑顔を見せます。

ちなみに、在校生が「2.5年次」なのは、コース自体が2年半だから。

製菓業界の繁忙期・12月に向けて、就職を逆算して2年半の期間になっています。

 

「ご入学おめでとうございます。乾杯ー!」

 

DSC_0397.jpg0434

DSC_0454.jpg

 

では、参加した新入生の感想は……?

グランパティシエ専攻1年次・松澤さん(写真左)

「先輩たちが作ってくれたスイーツやピザは、全部美味しかったです!

特にフィナンシェの外がカリカリで最高でした!!」と笑顔。

 

DSC_0573.jpg

 

高等部 グランパティシエ専攻1年次・森さん「マンゴーパンナコッタが美味しかったです。

ピザも、パウンドケーキもいただきました。

今は歓迎される側ですが、来年は自分たちが調理して作れるようになりたいです!」と

意気込みを語ってくれました。

 

DSC_0569.jpg

 

<2.  パティシエ専攻2年次&週3日パティシエ専攻2年次>

パティシエ専攻は、ホワイトボードにもデコレーション!

 

DSC_0379.jpg

 

先輩たちが用意したのは、「ショートケーキ」「ライムゼリー」「クラシックショコラ」。

 

DSC_0383.jpg

 

元・東京ドームホテルシェフパティシエ伊藤路春講師が指導します。

伊藤講師「ショートケーキはデザインに特徴があります。

ナッペ(*ケーキにクリームを塗ること)をしなくてもいいので、効率的に仕込めるデザインになっているんですよ」と解説。

 

DSC_0387.jpg

 

――― 2年次のメンバーの動きはいかがでしたか?

伊藤講師「1年間製菓を学んでいますので、とても手際が良いです。

今日の調理も、とても頑張ってくれました!」と太鼓判。

新入生が到着すると……先輩たち自ら「こっちのテーブルが空いているよ!」

「セミナーで会ったよね!?久しぶり!」と、フレンドリーに話しかけていました!

「乾杯―!」とソフトドリンクで乾杯し、お待ちかねの試食タイム。

 

DSC_0553.jpg

 

ケーキを味わいながら……「アルバイトは何をしていますか?」

「これから揃えなくてはいけない調理道具について教えてください」

と、先輩たちにスク―ルライフのQ&Aを積極的に行っていました!!

 

DSC_0549.jpg

 

総合科

 

こちらは、3Fで行われた総合科のウェルカムパーティ。

DSC_0457.jpg

 

イベントは、2会場で行われ、調理室ではフードを、ドリンク教室ではドリンクが振舞われました!

 

DRINK

小川珈琲株式会社様のフレーバーシロップ「Giffard(ジファール)」を

使ったオリジナルドリンクが3種類登場!「ハニー×いちじく×ルバーブ」や

「カシス×グレナデン」など、ここでしか飲めないオリジナルドリンクが揃います。

 

手書きのメニューには、「ルバーブ(甘酸っぱい野菜です)」「グレナデン(ベリー)」など、

聞きなれない単語に補足をつける優しさも。他にも、「カフェラテ(HOT or ICE)」

「ヘーゼルナッツラテ(HOT or ICE)」など、授業で練習しているドリンクをオーダー形式で頼めます♪

 

DSC_0601.jpg

 

我科さん(写真右)「つい最近まで、自分たちが1年次だったので不思議な気分です。

今日のイベントをキッカケに、後輩と仲良くなりたいです!」

 

DSC_0487.jpg

 

山口さん(写真左)「同感です!縦の繋がりを作りたいです!」とニッコリ。

鈴木さんも「将来は開業して、カフェを経営したいと思っています。

飲食業界は、人との繋がりが大切になると思います。

なので、自分自身も在学中から積極的に色んな人と関わっていきたいと思います」と、話してくれました!

 

FOOD

DSC_0470.jpg

フードも、とても豪華!

DSC_0582.jpg

 

「サーモンのエスカベーシュ」、「フリッタータ」、

「ドラゴンフルーツのカナッペ」、「スパイシーフライドチキン」、「ピザ」などなど……!

 

DSC_0463.jpg

DSC_0585.jpg

 

ビュッフェ形式で、好きなフードを好きなだけ食べられます!

 

DSC_0589.jpg

 

こうして、レコールバンタン生が本気を出したウェルカムパーティは大好評のうちに終了。

 

DSC_0506.jpg

 

これから本格的に始まるスクールライフを、全力で応援する時間になりました!

 

DSC_0423.jpg

 

前の記事を見る

よくある質問

オープンキャンパス2018

Instagramバナー

TikTok

バンタン国際製菓カフェ和洋調理学院

イベント情報