- 製菓・カフェ・調理専門の学校【レコールバンタン】/
- トピックス/
- 学校ブログ/
- 人気アーティストが集まる国内最大級の音楽フェス「a- ...
2018.08.31大阪
デビュープロジェクトその他カフェ実践デビュープログラム
毎年多くの人気アーティストが出演し、今年で17年目を迎える
国内最大級の音楽フェス 「a-nation」へのコラボカフェ出店
レコールバンタン大阪校はa-nation大阪会場で2年連続での出店となりました
2日間のビッグイベントでの学生たちのチャレンジの様子をレポートします
当日提供したドリンクは7月から選抜チームでプランニングをスタートし、
前年の出店時のメニューの振り返りから、今の業界のトレンド、
夏の野外というロケーションに合いそうなフレーバーなど、
様々な視点から考案された16種類のドリンクから2種類に決定しました
BEAUTY CAFEをコンセプトに見た目にも味にもBEAUTYを意識したフォトジェニックなドリンク
ひとつめは「レインボーソーダ」のネーミングにピッタリな
夏の野外に映えるカラフルなゼリーとソーダが爽快なドリンクに
ゼリーは色も味もちがうのでストローをさす場所で味の変化を楽しめます
ふたつめは「ハイビスカスハーブティー」
なんとこちらはInstagramやTVなどメディアで話題、
今大阪で最注目のカフェ「JTRRD cafe」とのコラボレーションドリンク
トレンドのバタフライピー(ハーブティー)を使用し、
ストローでカップを混ぜるとブルーからピンクに色が変わるドリンクです
夏休みの合間をぬって選抜メンバーの学生たちは出店の前日まで集まり
大量のドリンクの仕込みから当日のオペレーション(作業工程)の確認、
販売時のトーク内容まで、自分たちで考え作り上げていきました
自分たちの作ったドリンクを多くの方に飲んで頂けるように
暑い日中からお店の前に出て呼び込みにも力が入ります
お店の前を通るお客様が足を止めてお店の方へ足を進めるごとに笑顔が溢れていました
2日目には1日目の課題を改善する方法をオープン前に共有しスタートするなど、
1日目よりもお客様の誘導から提供スピードまで全てが大きく変わり、
お昼間だけではなく2日目の終演後の夜になっても
レコールバンタンのカフェの前にはお客様の長蛇の列が
2日間で販売したドリンクは1000杯ちかく
でしたが、目標としていた販売数には届きませんでした
参加した学生たちは、
「就職しても経験できないような大きなイベントで、
自分たちの作ったドリンクを販売することに最初は楽しみしかなかったけど、
オリジナルの商品を販売することの難しさも学べた」
「クラスを超えた選抜チームで初対面のメンバーもいたけど、
意見を出し合い、士気を高めあって、支え合えて、このチームでできてよかった」
と、2日目の営業終了後には達成感で笑顔のメンバー、思わず涙するメンバーと様々
きっと、今回のイベントの経験をこれからの学生生活や現場に入ってからにも活きるでしょう
このような大きなステージで自分たちが考えたオリジナルの商品を
多くのお客様へ販売できるデビューのチャンスが経験できるのも
レコールバンタンならではですね
■ a-nation (エーネーション)
時代・音楽シーンを牽引するアーティスト達による競演で、2002年より日本国内唯一の全国サーキット型の野外フェスとしてスタートし、
これまで全国17都道府県で開催。これまでの観客動員数は580万人を超え、
出演アーティスト数は500組以上!今年で17年目を迎える国内最大級の音楽フェスとして夏の風物詩的なイベントに。
a-nation HP : http://a-nation.net/
■ JTRRD cafe (ジェイティードカフェ)
- アートスムージーがSNSを通じて注目を集める大阪・天満橋のカフェ。
- 身につけるモノ、体に取り入れるモノを通じてお客様と「美」「芸術」を共有したいという思いから、
- ハンドメイド雑貨やバッグを販売するギャラリーも併設。
- ・ジェイティード カフェ : http://jtrrd.com/