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2014.01.20東京
授業/特別講師/講演会カフェ実践デビュープログラム
「良かったコト、悪かったコトを言っていこう!」
カフェオーナー本科1Dクラスは、ただいま昨年実施した『東京354CLUB × L'ecole vantan="MIKOSHI cafe" 』の振り返り中
イベント当日の様子は、コチラからご覧ください☆
1日のカフェ運営を通して、学生たちが感じたコトは......
【Good 】
「試作を4回重ね、納得できる味を提供できたコトは良かったです」
「SNSやフライヤーで呼びかけできました」
「準備、片付けはスムーズでした」
【Bad 】
「販促が足りなかった印象」
「フード、スイーツ、ドリンクのオペレーションが連携不足だった」
「本番ギリギリまでお店のレイアウトが分からなかった。早めに全員が知っておくべきだった」
そして......
「売り上げが悪かった」という意見が飛び出しました!
「月曜だったからね。一週間の中でランチの売り上げが1番落ちる日なんだよ。
納得がいっていないなら、販促で補うべきだったよね。」
と優しくアドバイスする山田講師。
株式会社LD&K(エル・ディー・アンド・ケイ)広報として、宇田川カフェなど数多くのヒットカフェを仕掛けています!
また、こんな指摘もあったそう。
学生
「お客さまから『接客に初々しさがある』と言われました......」
山田講師
「そうかな? 僕は、接客はプロ顔負けだなぁと思ったよ!メニューの説明もしっかりできていたし。
強いて言えば... メニューで迷っているお客さまにもっとアプローチしても良かったかもしれないね。皆さんはカフェオーナー本科なのだから、全員にリーダー的な役割が求められているんですよ」
と断言☆
他にも
山田講師
「レジでお会計がダラつくと、イラっとしない??人数がいたから、レジ担当は1人作っても良かったかもね。」
と、気付きを与えつつ......
「そうそう、ランチのブラックコーヒー、超うまかったよ!ランチセットについてるコーヒーは薄いのが多いけど、アレはうまかった!」
としっかり褒めます♪
「1日だけの結果で、自分たちのコトを過小評価しないで欲しい。これからもチャレンジしたいコトがあれば、どんどん協力しますので、言ってくださいね!」
と心強いコメント
反省会までキッチリ行うことで、貴重なヒントを得られたよう
カフェオーナーになった時も、この経験がきっと活かされることでしょう